WEBサービス

【Nuro光が関西・東海にエリア拡大!】関西・東海エリアで光回線を乗り換えるなら超高速2GbpsのNuro光がおすすめ!|キャンペーンまとめ

更新日:

下り最大2Gbpsの超高速光回線のNuro光(ニューロひかり)が、2018年1月上旬から関西地域と東海地域へサービスエリアの拡大を開始しました。

拡大エリア

東海4県:愛知県、静岡県、岐阜県、三重県

関西2府3県:大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、滋賀県


まずはお住まいの地域がNuro光の対応エリアとなっているかご確認ください。

NUROのご利用エリアを調べる

Nuro光の魅力は2Gbpsという通信速度だけではありません。

プロバイダ料込みで4,743円という料金の安さもメリットの1つです。

また、エリア拡大を始めた今だからこそのお得な4つのキャンペーンも実施中(2018年2月18日まで)です。

この記事では、Nuro光の特徴とメリットやデメリット、利用料金、キャンペーン内容、申し込みから開通までの流れについてまとめました。

まず、Nuro光の公式サイトを見たい人は下の赤のボタンをタップ。

キャンペーン内容について確認したい人は、下の青のボタンをタップしてください。(※現在、3万円キャッシュバック中)

Nuro光のメリット

メリット1:最大のメリットは2Gbpsの通信速度

Nuro光の最大のメリットは、2Gbpsの通信速度です。

他の光インターネットサービスと比較しても断然の速さです。

この速さの秘密はNuro光独自の光回線網にあります。

通常のNTTの光回線ではなく、Nuro光がNTTと独占契約している特別な帯域を使用しているからこそ、この高速度通信が実現できるのです。

関西でいま最も普及している、フレッツ光西日本の通信速度と比較してみるとその違いは歴然です。

サービス 下り 上り
NURO 光10G 10Gbps 1Gbps
NURO 光G2V 2Gbps 1Gbps
フレッツ光ネクスト
ファミリー・ハイスピードタイプ
200Mbps 100Mbps

下り速度、上り速度ともにNuro光がフレッツ光を大幅に上回っています。

最近の光回線はNTTの中継基地でIPv6への対応が進んでいないために、高速道路の料金口が混雑するような感じで、特に夜間のゴールデンタイムに通信速度が劇落ちする傾向にありますが、Nuro光は独自回線のためそういったことはありません。

Nuro光なら、ゴールデンタイムでもビデオオンデマンドサービスで映画や海外ドラマなどを快適に閲覧できるようになります。

また、オンラインゲームもタイムラグのストレスなく楽しむことができるようになります。

さらに、Nuro光では世界最速度の10Gbpsの超高速プランも提供しています。

オンライントレードや、リアルタイム性が重視されるオンラインゲームをとことん追求したい方にはおすすめです。

Nuro光10Gの料金プラン

メリット2:お得な「Nuro光G2V」プラン

Nuro光には、主に2つのプランが用意されています。

Nuro光G2Vプラン:2年縛りがあるが、料金が安く複数のキャンペーンが用意されている。

Nuro光G2プラン:縛りはないものの、キャンペーンがなく月額料金も高い。

詳しいプランの内容は以下のようになります。

プラン名 光G2V 光G2
月額料金 4,743円
(G2との差額-2,381円)
7,124円
契約期間 2年縛り なし
契約解除料 9,500円 0円
キャンペーン 有り(詳しくはこちら 縛りなし

※1工事費はどちらも40,000円(キャンペーンで無料にできる)
※2初期手数料は3,000円

明らかに、Nuro光G2Vプランを申し込む方がお得です。

Nuro光G2Vプランは2年縛りがあるため、途中で契約を解除すると9,500円の違約金が生じますが、月額料金の差額が2,381円なので4ヶ月で差額の合計額が9,524円となり、契約解除料金を超えます。

また、光G2Vプランは工事費(4万円)がキャンペーンで無料にできるのも大きなお得ポイントです。

公式サイトで料金プランを見てみる

Nuro光のデメリット

デメリット1:Nuro光契約中に引っ越しなどで住所を移動すると解約扱いになる

Nuro光では、契約をしたまま住所変更をすることができません。解約扱いとなってしまいます。

そのため、2年縛りがある「Nuro光G2V」プランの場合は、契約月(または自動更新月)から丸2年過ぎた月の翌月以外に解約すると、違約金9,500円が発生してしまいます。

デメリット2:8階建て以上のマンションの場合、4世帯以上で同時申し込みしなければならない

8階建て以上のマンションでNuro光に申し込みたい場合、「Nuro光 for マンション」コースに申し込む必要があります。

しかし、この「Nuro光 for マンション」コースは、同じ建物内の4世帯以上で同時に申し込まなければなりません。

4世帯以上の賛同を集めるとなると結構ハードルが高いですよね。

ただ、料金プランは通常の光G2Vプランよりもぐっと安くなります。

しかも、マンション内の申し込み世帯数が増えるほど、月額料金は安くなります。

「Nuro光 for マンション」の料金プラン

世帯数 月額料金
4-6世帯 2,500円
7世帯 2,400円
8世帯 2,300円
9世帯 2,200円
10世帯以上 1,900円

賃貸であれば、大家さんに相談するか、次のチラシを同じ建物内の住人に配るなどしてみてはいかがでしょうか。

「Nuro光 for マンション」のチラシ(pdf)

なお、2~7階建てのマンションの場合は、戸建てと同様のプランで申込できます。

4つのキャンペーン内容(2018年02月28日まで実施)

まずはお試し!納得してから使いたい人向け「ワンコイン体験キャンペーン」

Nuro光では「ワンコイン体験」という、お試しキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンに申し込むと、最初の3か月は500円でNuro光の全機能が使えます。

満足できなかった場合でも、開通月を含む3カ月以内に解約手続きをすれば、違約金や工事費(4万円相当)は発生しません。

気に入ればそのまま継続可能、さらに続く3ヶ月は月額2,980円で利用できます。

このキャンペーンを使うとキャッシュバックなど他のキャンペーンには申し込めなくなりますが、まず試してNuro光のサービス内容に納得してから使い続けたい方にはおすすめです。

ワンコイン体験を公式で見てみる

Playstation4(プレイステーション4)が必ず貰えるキャンペーン

Nuro光を申し込んだ方に人気ゲーム機のPlayStation4がもれなくプレゼントされるキャンペーンです。

他にオプション加入などの条件はありません。

プレゼントキャンペーンのページからNuro光に申し込み、開通工事が完了すればキャンペーンへの参加資格を得られます。

Nuro光を提供しているのがソニー系列の会社だからこそ実現したキャンペーンですね。

ゲーム機だけでなく、ゲームソフト1本分相当のプレイステーション・ストアチケット5000円分も一緒にプレゼントされます。

もちろん工事費の40,000円も全額割引されます。

プレステキャンペーンを見てみる

3万円キャッシュバックをもらえるキャンペーン

期間限定の特設特設キャンペーンです。

指定のバナーから申し込むと、3万円のキャッシュバックをもらえます。

もちろん、これに加え工事費の40,000円も全額割引となります。

特にオプションへ加入するなどの条件はなく、下のバナー経由で申し込みをして頂ければ参加できます(Nuro光公式の特設ページが開きます)。

どうせなら、お得なキャンペーンで申し込みしてください。

タップして、特設ページをご覧ください。

キャッシュバックの受け取り方法について

キャッシュバックの案内は、Nuro光に申し込むと提供されるSo-netのメールアドレスへ送られてきます(開通から4カ月後)。

そのメールに記載されているURLの専用のページを開き、キャッシュバックの振込口座を指定する必要があります。

この手続き忘れると、キャッシュバックを受けられなくなるのでご注意ください!

時期を逃さないよう、スマホのカレンダーで通知設定をしておくことをおすすめします。

月額大幅割引キャンペーン

最初の1年間はNuro光の利用料金が2,980円になるキャンペーンです。

もちろん40,000円の工事費の割引は別途あります。

通常の利用料金が4,743円なので、1か月分の割引額は、4,743円-2,980円=1,763円

1年分だと、1,763円×12か月=21,156円

つまり、総額21,156円の割引となります。

割引額よりも、わずらわしいキャッシュバックの手続きをしたくない方にはこちらのキャンペーンがおすすめです。

1年間割引キャンペーンを見てみる

4つのキャンペーンの割引額を比較

4つのキャンペーンで、実際の割引額がいくらになるか計算してみました。
※プレイステーションは定価で置き換えています。

キャンペーン名 トータルの割引額
PS4(500GB) 34,980円
(本体29,980円+ストアチケット5,000円)
キャッシュバック 30,000円
ワンコイン 18,018円
1年間月額2,980円 21,156円

※PS4についてはソニーストアの値段より算出
※ワンコイン、1年間2,980円は通常料金との差額から算出

表で比べると一目瞭然ですね。

割引額が大きいのは、PlayStation4プレゼント、または、30,000円キャッシュバックのキャンペーンです。

ただし、ワンコインはキャンペーンは割引金額こそ少ないですが、3か月は500円でネットが使えますし、サービスが気に入らなかった場合でも、違約金なしでキャンセルできるメリットもありますよね。

自分に合った方法で申し込むのがベストです!

契約・配線工事詳細

Nuro光の申込から開通までの5つのステップ

Nuro光の申し込みから開通までの流れは以下のようになります。

申し込み

宅内工事希望日を選択できます。

工事日決定

宅内工事日決定のご連絡は、So-netのメールアドレス、およびお申し込み時に登録した携帯電話へSMS(ショートメッセージ)が送付されます。

もし希望日で工事の取得ができない場合は、再度日程調整となります。

宅内工事 (当日に訪問時間をご連絡)

立ち会いが必要です。
ONU(光回線終端装置)を設置する場所を決定します。
宅内工事完了後に、屋外工事の日程を調整します。

約10日~

屋外工事 (当日までに訪問時間をご連絡)

立ち会いが必要です。

Nuro光 利用開始

より詳しい工事の流れについては公式ページを確認してください。

開通工事の流れを公式でチェック

Nuro光の高速度通信を引き出すための装備

Nuro光の2Gbpsの通信速度は、NUROネットワークから宅内に設置する終端装置までの速度となります。

実際のインターネットの実効速度は、LANケーブルやルーターなどの利用環境や回線の混雑状況などにより変化します。

特にLANケーブルとルーターは規格により通信速度が大きく変化するので、最適なものを選ぶ必要があります。

Nuro光の高速度通信にに最適なLANケーブル

カテゴリー5e、6のLANケーブルがベスト

LANケーブル一見どれも同じだと思われがちですが、実はさまざまな規格があります。

中でも通信速度に影響するカテゴリーに注目してください。

一般的に流通しているLANケーブルは、「5」「5e」「6」。

ケーブルをよく見るとカテゴリー番号が書かれています。

数字が大きいほど、速い通信速度に対応できる規格です。

Nuro光の高速度通信の能力を最大限引き出すためには、カテゴリー「5e」「6」以上のケーブルを使いましょう。

Amazonでカテゴリ―5e、6のLANケーブルを探す ⇒

無線LANルーターの規格は「n」がベスト

宅内でほかの無線LAN機器を経由して無線で通信する場合も注意が必要です。

その機器の規格に準拠した通信速度になります。

一般的な無線LANの規格には 「a/b/g/n 」という4種類があり、それぞれ特徴があります。

使用する無線LANルーター、および、ノートパソコンなどを確認してみてください。

「n」に対応していない場合は、速度が出ない可能性があります。

もし古い無線LANルーターを使っているなら、買い替えを強くお勧めします。

無線LANルーターはここ数年で大きく進歩し、古いものと比較すると格段に通信速度に差が出ます。

最近は安くて性能のいい無線LANルーターも多いので、Amazonでチェックしてみてください。

amazonで「n」規格の無線LANルーターを探す ⇒

終りに:エリア拡大時期の今がお得なNuro光

2Gbpsの高速光インターネットのNuro光が使用できるのは、現在、関東、東海、関西の3地域のみ。

エリア拡大開始直後のお得なキャンペーンが実施中のこの機会に申し込みを検討してみてはいかがでしょうか。

以上、東海・関西地域にサービスエリアを拡大したNuro光の紹介でした。



-WEBサービス
-

Copyright© 生活防衛ブログ , 2018 All Rights Reserved.