節約

東北新幹線を安く利用する方法

更新日:

東北新幹線の切符を安く購入する方法を紹介します。
といっても金券ショップで回数券のバラを購入するといった方法ではありません。

今回紹介するのは、JR東日本が提供するえきねっとというサイト内限定で購入できる「お先にトクだ値」切符を利用する方法です。

お先にトクだ値」切符とは、JR東日本やJR北海道の新幹線・特急列車の切符をインターネットから割引価格で購入できるサービスです。
(ほかに同種サービスの「えきねっとトクだ値」もあります。こちらは割引料率5%と低いかわりに、発車の6分前までキャンセルが可能な切符です。)

お先にトクだ値」を利用すると、通常の価格の25%~40%引きで東北新幹線の切符を購入することができます。

東北新幹線の切符代金の比較表

東京-仙台(片道の料金)

パターン 乗車券+特急券の料金
普通に切符を買った場合(通常価格) 10,690円(乗車券5,940円 特別料金4,750円)
金券ショップサイトで買った場合 10,700円
「お先にトクだ値」で買った場合 7,200円

通常価格の32%引き

東京-福島(片道の料金)

パターン 乗車券+特急券の料金
普通に切符を買った場合(通常価格) 9,290円(乗車券4,750円+特別料金4,540円)
金券ショップサイトで買った場合 8,200円
「お先にトクだ値」で買った場合 5,940円

通常価格の36%引き

お先にトクだ値」切符は、乗車日の1か月前から13日前までにインターネットから申し込み可能です。
購入したきっぷの受け取りは、JRの駅のみどりの窓口みどりの券売機で、購入した際にメールで送付されてくる予約番号と購入時に使用したクレジットカードを使って本人認証をして行われます。

「お先にトクだ値」利用の注意点

お先にトクだ値」の利用にあたり、何点か注意点があります。

  • 申し込む際には事前に「えきねっと」への会員登録とクレジットカードの登録が必要です。
  • お先にトクだ値」に割り当てられている列車、座席数、区間は限定されています。※シートマップに空きがある場合でも申し込めない場合があります。
  • えきねっとのWEBサイトからインターネット・スマホからのみ申し込み可能です。
  • 設定日・列車・区間・割引率は「予定」です。列車の運転計画の変更により、変更される可能性があります。
  • 切符の変更は、窓口できっぷを受け取る前に限り、インターネットからのみ可能です(切符受け取り後は変更できないので注意)。
  • 切符のキャンセルは、指定列車の出発日の13日前までで、未使用の場合に限り可能です。
     ⇒切符を受け取る前:310円の払い戻し手数料がかかります。
     ⇒切符を受け取った後:発売価格の割引率分の払い戻し手数料がかかります。例えば、15%割引の切符の場合は15%の払い戻し料がかかります。(例:5,000円の切符の払い戻し料は750円かかります。※最低550円以上)
  • 指定列車に乗り遅れた場合、料金券部分は無効となりますのでご注意ください。乗車券部分のみ乗車日当日に限り有効となります。

「お先にトクだ値」の利用方法

お先にトクだ値」切符は、えきねっとのサイトから、5時30分~23時40分、また午前0時20分~午前1時40分の間で申し込むことができます。※それ以外は、えきねっとのメンテナンス時間のため申し込み不可

お先にトクだ値」切符を利用するためには、まずJR東日本の「えきねっと」に会員登録する必要があります。
年会費は無料で、「お先にトクだ値」きっぷ以外にも、東日本エリアの現地観光プランや、鉄道グッズなどのショップ、Suicaポイントやビューサンクスポイント(Viewカードのポイント)が貯まるサービスなどを利用できます。

⇒えきねっとの会員登録はこちらから

「お先にトクだ値」切符の購入方法

まず先に、使用するクレジットカードの情報を登録しておく必要があります。
えきねっとログイン後に「会員メニュー」ページの「登録情報の確認・変更/退会」メニューから、「クレジットカード情報の登録・変更」ページを開き、クレジットカード情報を記入して登録してください。

えきねっとのトップページの「きっぷ予約」ボタンをクリックします。

次のページでも「きっぷ予約」ボタンをクリックします。

指定席」ボタンをクリックします。

乗車する新幹線を選択します。

乗車日、出発時刻、利用区間を選択し、「以上の内容で空席を確認する」ボタンをクリックします。

座りたい列車のボタンをクリックし、人数を入力したら、「座席選択へ」ボタンをクリックします。

並び方の希望や、車両内の位置の希望を選択したら、「以上の内容で申し込む」ボタンをクリックします。
※シートマップで座席を選択することもできます。

確認画面で内容を確認したら、「以上の内容で新規購入する」ボタンをクリックします。

「お先にトクだ値」切符の購入は完了です。

 

こちらの記事も読まれています

-節約
-

Copyright© 生活防衛ブログ , 2018 All Rights Reserved.