文具

【お子さんの進級祝いに!】新素材の軽量ノート「ナカバヤシ エアーノート」【ランドセルがリンゴ1個分軽くなる!】

更新日:

今日はお子さんやお孫さんへの進級祝いなどにおすすめの新素材ノートを紹介します。

それは大阪の企業ナカバヤシが作った「エアーノート」です。

ナカバヤシは写真のアルバムやオフィス用品、パソコン周辺機器までを手掛けている企業です。

エアーノートの一番の特徴はその軽さ

普通のノート1冊の重さは約120g、それに比べてナカバヤシのロジカルエアーノートは96gなんです。

たった24gですが、小学生が学校に持っていくノートは平均10冊くらいなので、重さの差は全部で約240gほどにもなるんです。

240gとはだいたいリンゴ一つ分の重さ

子供にとって毎日の負担がそれだけ軽くなります!

エアーノートが軽い理由

エアーノートの紙1枚の厚さは従来のもと変わりありません。

材料も一緒です。

ではなぜエアーノートは軽いのでしょうか?

紙の製法に違い

普通のノートの紙はパルプ繊維が密に詰まっています。

エアーノートの紙は、この繊維のかみ合いを緩(ゆる)めて粗(あら)くしています。

繊維と繊維の間にすき間ができたことで、ふわふわの軽い紙に仕上がるというわけです。

軽いだけじゃなく丈夫!裏写りもしない!

繊維が減った分、強度が落ちそうですが、その点も工夫されています。

エアーノートは紙の繊維のすき間に特殊な薬剤を染み込ませることで紙を強くしています。

これにより強度が増すだけでなく、インクのにじみも減らすことに成功しました。

普通のノートの紙と比べて、ボールペンやマーカーで書いても裏写りしないんです。

値段は普通のノートより高め、お子さんの進級祝いにおすすめ

値段は一冊30枚綴じで180円とちょっと高めです。

それでも評判が評判を呼び、2014年に発売されて以来、毎年販売数が2枚ずつ増えるほどの大人気となっています。

A罫 B5版 5冊パック

方眼5mm B5版 5冊パック

終わりに

いかがでしたか?

というわけで、今日は軽くて丈夫な新素材ノート「エアーノート」を紹介しました。

お子さんやお孫さんの進学・進級祝いの贈り物におすすめです。



-文具
-

Copyright© 生活防衛ブログ , 2018 All Rights Reserved.