得する生活ネタ、お値段以上のアイテムを集成

DIY生活ブログ

便利

駐車場予約サービスakippaがおすすめ【初めて行く場所でも駐車場探しに困らない!】

更新日:

先日、仙台の中心部に行った際に駐車場がなかなか見つからなくて困ってしまいました。

しかも途中でトイレに行きたくなり、辛抱極まりました(間に合わなかったら1日台無しでした)。

慣れない場所での駐車場探しは神経すり減らしますよね。

特に、どこも満車だったり、駐車場の場所が分からなかったりする場合には。

なんとか空いているところが見つかっても料金がだいぶ高かったりします。

こういった駐車場に関する困りごとを解消し、料金を安く済ませる新しいサービスが始まったようなので紹介します。

それは駐車場予約サービス「akippa」です。

まずは以下のページから利用できる駐車場を探してみてください。

駐車場の検索

結構、全国各地にある駐車場が利用できますよね。

それではakippaの詳しいサービス内容を紹介します。

akippaとは?

akippaとは日本全国の駐車場をネットから予約できるサービスです。

駐車場の予約」というとまだなじみがないですが、akippaを利用するメリットはたくさんあります。

  • 当日でもスマホで駐車場の予約ができる
  • 空きスペースを有効活用しているから料金安く設定されている
  • 10日前から予約できる
  • 時間内の入出庫が自由にできる。

などなど。

料金の支払いは、以下のクレジットカード
Visa / MasterCard / American Express / Diners Club / JCB

もしくは、携帯料金による支払いができます。

akippaのメリット1:料金が安い

akippaの最大のメリットは何と言っても料金が安いことです。

1日の最大料金が決まっていて、おおむね2千円以下に収まるので、長時間駐車する場合は現地で普通に借りるよりも安く済みます。
※同じ駐車場でもakippa経由で借りると安くなるんですよ!

akippaのメリット2:予約&キャンセルが簡単

スマホだけで予約やキャンセルの手続きが簡単にできるのもakippaの便利な点です。

15分単位で予約することも、1日単位で予約することもできます。

キャンセルは利用の前日まで可能です。

また、予約よりも早く到着しそうな場合や、終了時間に遅れそうな場合も一度だけなら時間を変更できます。

これなら安心して利用できますね。

akippaの手続き方法について詳しくはこちら

akippaで予約した駐車場への入庫の仕方

予約した駐車場に着いたら、管理人が常駐している(※)ので、akippaで予約した旨を伝えてください。

akippaでは、予約が完了すると、予約IDが発行されます。

この予約IDは、予約完了と同時に送信される予約完了メール、またはWEBサイトの予約確認ページで確認できます。

管理人には予約IDまたは予約確認ページを提示してください。

※機械式(有人)の駐車場の場合。ほとんどの駐車場に管理人が常駐してます。

一部の完全機械式のところもあるようです。

その場合は予約前に、入庫方法を確認して下さい。

akippaのデメリット:人気スポットではすぐに満車になる

行楽シーズン都会の人気スポットでは、駐車場がすぐに満車になってしまうので、早めの予約が必要です。
特に、

  • スポーツ観戦、コンサートなどのイベント
  • 観光地、都心部

などはすぐに満車になってしまうので、早めの予約をおすすめします。

予約は10日前からきますし、前日までキャンセルがで可能なので急に予定が変更となった場合でも安心です。

また、これからakippaのサービスが拡大すれば、予約できる駐車場の数も増えるかもしれません。

akippaを利用して空き地を有効利用しませんか?

終わりに

仙台では結局、8時間利用して3,200円もかかってしまいました。

akippaを利用していれば、2,000円以下で済んだので、だいぶ余計に支払うことに。

今後はakippaを利用しようと思います。



駐車場の予約サービスは、akippaの他に、空港周辺に特化した楽楽パーキングというサービスもありますよ。

飛行機を利用する方は、こちらもチェックしてみてください。
楽楽パーキング

akippaを利用して駐車場のオーナーになることもできる

akippaを利用して遊んでる土地を有効活用しませんか?

駐車場のオーナーになるメリット

  • 空き地や月極、住宅の空きスペースを駐車場として活用できる
  • 初期費用タダで即駐車場オーナーになれる
  • ネットからの登録で簡単に駐車場オーナーになれる

詳しくはこちらまで

 


\ シェアしてください /

おすすめ記事

1

下り最大2Gbpsの超高速光回線のNuro光(ニューロひかり)が、2018年1月上旬から関西地域と東 ...

2

Amazonプライムビデオで今後、HBO製作のドラマ50作以上を会員向け特典として配信することを発表 ...

3

今年もインフルエンザが流行ってますね。 例年、インフルエンザの流行のピークは1月下旬から2月だそうで ...

4

「hulu」や「DMM動画見放題ch ライト」、「Amazonプライム・ビデオ」や「Netflix」 ...

5

デジカメやビデオカメラで撮影した写真や動画の記録に欠かせないSDメモリーカード。 どれも同じように見 ...

6

先日、仙台の中心部に行った際に駐車場がなかなか見つからなくて困ってしまいました。 しかも途中でトイレ ...

-便利
-

Copyright© DIY生活ブログ , 2018 All Rights Reserved.