サツマイモの苗を植えた【2023年5月5日】

本日はサツマイモの苗を植えました。

昨年植えた同じ場所にまた畝を作り直して植えることにしました。

サツマイモは連作障害がなく、むしろ同じ場所に植えた方がおいしいサツマイモが採れるらしいですね。

昨年サツマイモを収穫したあとはほったらかしだったので、雑草だらけでしたが、無理やりスコップで土を掘って畝らしきものを作りました。

雑草がかなり残っていますが、まぁ気にしません。土をかぶせときゃそのうち土にかえるでしょう。

何日か前に苦土石灰だけまいて軽くかき混ぜておいています。

苗は先日カインズホームで買ってきたもの。

紅あずまと紅はるかのバイオ増殖さつま苗と、なじみのないハロウィンスウィートという苗を今年は試してみます。

バイオ増殖というのは苗取り専用の苗で、土に植えて伸びてきた脇つるを苗として使うものらしいです。

この苗自身からは正常なイモは採れないようです。

土を掘って穴に水をたっぷり入れて、水が引いたところにポットから取り出した苗を植えました。

こんな感じ。

マルチは張った方がいいらしいですが、面倒なので土のままでいきます。

終りに

昨年は6月終盤になってようやく苗を植えたので、小さいイモしか採れなかったのですが、今年はリベンジしたいですね。

おいしいイモを期待です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました