梅の木にアブラムシが大量発生!どうしよう(´;ω;`)ウゥゥ【2023年5月14日】

アブラムシの活動する季節が始まりましたね。

数日前にみかんの苗木にアブラムシがたかっているのを見かけて重曹スプレーを作って駆除したのですが、

今日なんとなく梅の木を見たところ、いるわいるわ大量のアブラムシが(閲覧注意!)。


アブラムシってこんな黒かったでしたっけ?

下から上まで梅の各枝にびっしりと湧いてましたねぇ。ここまで増えてしまうとどうしたものか?

農薬はなるべく使いたくないんですが、他の木や野菜の苗に移る前になんとか駆除しなくては。。

取り合えず、重曹スプレーを作って一部にかけてみましたが、木全体にかけるのは大変ですね。

重曹スプレーの作り方

アブラムシを洗剤や油の膜で覆って駆除する重曹スプレーの作り方です。

用意するのはスプレーボトルと重曹と食用油、食器用洗剤です。

まず水の量に対し、1/200の量だけ重曹を入れます。500mlの水に対しては2.5g(指で4つまみくらい)入れます。

そこに適量の食器用洗剤と食用油を入れます。500mlのペットボトルならスプーン大2杯ずつくらいでしょうか。

かき混ぜたら完成です。

重曹スプレーの使用方法

使い方はアブラムシに向けてスプレーをかけるだけですが、葉っぱにまでダメージを与えないように1時間経過後に水で洗い流してください。

ダイソーで売ってる園芸用噴霧器で水をかけました。

これ密閉力が弱くて圧力をかけるとあちこちの隙間から水が漏れてしまうので、もっといい道具を使った方がいいですね。

終りに

重曹スプレーでは完全に駆除するのは難しそうです。

昨年までは梅の実も普通に成っていたので気にもしていなかったですが、こんなことになっていたとは。。参りました。

他にいい方法があれば試してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました