本日はかぼちゃの苗の植え付けをしました。
苗は用意していたものではなく、コンポストで作った残飯堆肥をまいたところから勝手に生えてきたものです。
昨年はかぼちゃの葉っぱで庭の大部分が占領されてしまったので、今年はやめとこうかと思いましたが、せっかく出てきてくれたからには育ててやろうかと。
Youtubeでかぼちゃの立体栽培をしている方の動画を見て、狭いスペースでもかぼちゃの栽培が可能だと知り、それに倣ってかぼちゃの立体栽培に挑戦することにしました。
植え付けまでの準備
畝はしばらく放置していたコンポストの中の土と庭の土を混ぜて作ることにしました。
そこに防草シートをかけまして雑草対策をします。
支柱は垂直に一本と斜めに2本の3本を立てました。
垂直の支柱には風やカボチャ自体の重量の対策として、金属の杭を横に打ち込んで紐で縛って補強しました。結構がっちり組めました。
左右に支柱を組んだら、横にも支柱を取り付けて、これに網を縛り付けました。
今思えば横の支柱を網の穴にたがい違いに通して吊り下げた方がよかったですね。代わりに真ん中だけ紐で縛って網を固定しました。
これで準備はOK!
防草シートに切れ目を入れて、カボチャの苗を植え付けました。
最後に水をひたひたにかけまして完了です!
終りに
かぼちゃの立体栽培は初の試みなので、どうなるか楽しみです。
かぼちゃは芽かきのやり方がややこしいんですよね。まだいまいち理解できていません。
昨年はほったらかしだったので、庭がカボチャに占領されてしまい大変でしたが、
立体栽培となると、栽培範囲が限られるので、ちゃんと仕立てたいですね。
うまくいきますかどうか?
コメント