健康

ワンダー・コア・ツイストは腰痛の方におすすめ【倒れるだけで腹筋】

更新日:

ワンダーコア ツイストは、以前大ヒットしたワンダーコア・スマートがリニューアルし、従来の「倒れるだけで腹筋」はそのまま、鍛えにくい脇腹も引き締められるツイスト機能が追加されたエクササイズマシンです。

特徴は、背もたれが正しい姿勢で固定してくれるので、何度やってもフォームがくずれず、少ない回数で最大限の効果が得られる点です。

バネのサポートで普通の腹筋をするより腰に負担をかけずに楽にできるので、非力な方でもテレビを観ながら、音楽を聞きながら、家族とおしゃべりしながら、飽きずに毎日続けることができます。

到着したその日に簡単に設置でき、操作方法も簡単ですぐにトレーニングを始めることができます。

コンパクトですが、新たに加わったツイスト機能も使って全8種類のエクササイズが可能です。

価格も手ごろでチャレンジしやすくなっています。

本体サイズ

使用時 約 H38cm W55cm D52cm
折り畳み時 約 H12cm W55cm D49cm
重量 約 6kg

ワンダーコア・ツイストはこんな方におすすめ

腰痛に悩む方

ワンダーコア・ツイストは 腰痛に悩む方におすすめワンダーコア・ツイストを特におすすめしたいのが腰痛に悩んでいる方です。

腰痛持ちの方は腰回りをサポートする腹筋・背筋が衰えており、健常者と同じメニューだと、過度な負荷がかかって、逆に腰痛を悪化させてしまうリスクがあります。

ワンダーコア・ツイストなら起き上がる動作を手伝ってくれるので腰への負担が少なく、衰えた腹筋をダイレクトに鍛えることができます。

腰痛といっても数多くの種類がありますが、ワンダーコア・ツイストの使用をおすすめするのは、筋力低下や血行不良が原因の腰痛の方

筋肉は血液のポンプの役割をしているので、鍛えることで血行不良が改善され、血流が良くなります。

腹筋と背筋を鍛えることにより、腰の負荷が減り、腰痛の痛みを軽減、防ぐことができます。

特に自分で鍛えることが難しい背筋を鍛えることができる点もワンダーコア・ツイストは秀逸です。

「椎間板ヘルニア」の方にもワンダーコア・ツイストがおすすめ

ワンダーコア・ツイストはヘルニアの方におすすめヘルニアを治すために腹筋を鍛えることは重要ですが、ヘルニアを持った状態でなかなか普通の腹筋運動は難しいですよね。

ワンダーコア・ツイストなら、バネのサポートがあるので、ヘルニアの進行が重い場合でなければ無理なく筋力トレーニングができます。

ただし既に腰痛で痛みが出ている場合は、腹筋運動は腰に負担をかけて逆効果になる場合があります。

前屈を行ったときに腰に痛みを伴う」場合は使用を控えてください。

ワンダーコア・ツイストの効果的な使い方

  • すぐに効果がでなくても使うのをやめない(2週間は続ける)
  • しっかり使用方法を確認して使う
  • 自己流アレンジをせずマニュアルに記載された通りに使う

運動不足で腹筋・背筋が衰えている方

ワンダーコア・ツイストワンダーコア・ツイストは強力なバネで体の上げ下ろしをサポートしてくれるので、普通の腹筋が一回もできないという方におすすめです。

特に女性やご高齢の方にはおすすめです。

部屋が手狭な方

また、部屋に大きなトレーニングマシンを置きたくないという人にもおすすめです。

コンパクトで組み立てが簡単なワンダーコア・ツイストは、簡単に組み立てることができ、使用後には折りたたんで収納することができます。

こういった手軽さはトレーニングを継続するうえで意外と重要なんですよね。

使用時 35㎝ → 収納時:12㎝
重さ 6㎏


逆に腰が痛くなる?

ところで、ワンダーコア・ツイストの使用者の口コミを見ると、「逆に腰が痛くなった」という方もいます。

悪い口コミ

口コミ(男性、いまいち)使い方が悪いのか皆さん書いてあるとおりに腰が痛くなりました…、
毎日やりましたが腰は痛くなるし腹筋に。
効いている気はせず、結果妹に譲りました。
口コミ(男性、いまいち)お腹廻りが気になり購入しましたが、毎日腹筋50回や足 二の腕を鍛えましたが、今では腰が痛くて継続出来ません。
腹筋も腰に負担がかからないと言うので使用しましたが、
日常生活に支障をきたす位痛みがひどくなりました。
口コミ(女性、いまいち)2ヶ月目ぐらいから、右側の腰辺りに違和感が……。そして、日に日に捻るだけで右腰が激痛になりました。
旦那も、私の頑張る姿を見ていたので、「ワンダーコア・ツイスト、少しやりすぎたかな?」と、言ってました。

こうならないよう、使用する際は以下の点に注意してください。

使用上注意すべき点

クッションスポンジがずれたまま使っている

クッションスポンジは左右に動くので、たまに内側へずれてプラスチック部分がはみ出るコトがあります。

その状態のままワンダーコア・ツイストでエクササイズをすると、プラスチックが当たる部分に痛みを感じる場合があります。

身体を倒しすぎている

運動不足の場合、身体を目いっぱい倒してしまうとサポートがあっても腰が痛くなってしまいます。

慣れないうちは、身体は倒し切らずにエクササイズする方が無難です。

座ったときにお尻の位置がずれている

ワンダーコア・ツイストに対して浅く座るのではなく、少し深く腰かける事で腰の部分にクッションスポンジが当たります。

その状態でエクササイズをしてください。

あまり、手前に座ると背中部分にアームが当たり、腰に負荷が掛かってしまいます。

アームの力が左右非対称に掛かっている

左右アームに均等に力が掛かるようにしてください。

あごを引かずに行っている

首に負担がかかってしまい、腹筋運動に集中できなくなってしまいます。

体を丸めずに起き上がっている

腹筋が収縮されず、負荷がかからないことに加え、腰に負担がかかってしまいます。


ダイエットには向かない

お腹まわりの脂肪を減らしたい、というダイエット目的でワンダーコア・ツイストを購入すると、期待外れになるかもしれません。

脂肪は腹筋などの筋トレをしてもなくなることはないからです。

筋肉の材料はタンパク質で体脂肪の材料は脂質です。

つまり、筋肉と脂肪では全く異なる素材でできているのです。

脂肪を減らすためには食事によるカロリー制限、もしくは一定時間の有酸素運動を行う必要があります。

ワンダーコア・ツイストの使い方

あごをひいて脚を閉じて、ゆっくり息を吸いながら5秒かけて身体を倒し、ゆっくり息を吐きながら5秒かけて起き上がります。

手の位置で負荷のかかり方がかわるので、最初は負荷の少ない胸の前で腕をクロスさせ、慣れてきたら負荷をあげて手を頭の後ろで組むようにしましょう。

始めは15回程度を目安にして行い、余裕ができてきたら回数を増やしていってください。

効果的な腹筋の方法

1回1回をゆっくり、しっかり行う

倒すのに5秒、起きるのに5秒。

背もたれの反発を抑えながら運動することで、より腹筋に負荷をかけることができます。

あごを引いて、背中を丸めながら行う

あごを引き、背中を丸めながら行うことで、より腹筋へ意識を集中させることができます。腰への負担も軽減します。

ひざを閉じて行う

ひざを閉じることによってクランチ時の力の分散を防ぎ、服直筋によりインパクトを与えることができます。

両手は頭の横につけて、もしくは胸にクロスさせる

手の位置によって負荷のかかり方が変わります。特に初心者の方は胸の前でクロスして行うのがオススメです。慣れてきたら両手を頭の横につけて行うと、より腹筋への負荷がUP。

最初は無理せず軽く倒れてみる

使い始めは45°に倒れる程度がオススメ

フローリングの床でワンダーコア・ツイストが滑る場合は、床との接触部分に滑り止めのテープなどを張り付けると改善します。

ワンダーコア・ツイスト専用のマットも販売しています。
ワンダーコア・ツイスト 専用マット

これなら床を傷つけることがありません。

さらに詳しい運動の方法については公式ホームページをご確認ください。


ワンダーコア・ツイストの口コミ

口コミ(男性、にっこり)実際に使用すると、床方向へ力を入れてバーを押し下げるので、普通の腹筋運動とは逆の動きになり、とても新鮮です。
何日か継続すると、お腹周りが締まってきていることを実感してきました。
同時に背筋も鍛えられている感じです。
以前、医師から軽いヘルニアと言われた時に、腹筋と背筋を鍛えるよう指示を受け、普通の腹筋・背筋運動を行なってきましたが、ワンダーコア・ツイストを使用すると非常に楽に目的が達できることが分かりました。
嬉しい驚きです。継続する気が湧いてきました。
口コミ(女性、にっこり)腰痛から始まりあちこち衰えて、腹筋をつけなければ体が動かなくなる!と悩んでいましたが、ここ何年も腹筋なんてしていなかったので手軽にできる運動器具を探していたところ、ワンダーコア・ツイストにたどり着きました。
最初に見た瞬間「 これだ!」と思い購入しました。
口コミ(女性、にっこり)運動しようと思っても子供がいて時間がとりにくくて…。でもワンダーコア・ツイストは本当に倒れるだけの運動を30秒ほど続けると効いている実感があり、やっていて楽しいのでやみつきになりました。
コンパクトなのでリビングに置いておけるし、片付けの手軽さもいいですね。
口コミ(男性、にっこり)腹筋、背筋の運動はもとより、他にも自分では思いつかないような何種類ものエクササイズ方法(ツイスト機能を使ったものなど)がマニュアルに記載されており、感心しながらいろいろと試しています。

購入の注意

ワンダーコア・ツイストはAmazonや楽天でも販売されていますが、個人商店の代理店販売のものが多く、送料無料や返品保証などのサービスや、購入後のサポートが付いていません。

ショップジャパンで購入すれば、39日間の返品保証が付いているのでおすすめです。

>>ショップジャパン公式販売ページはこちら

 

こちらの記事も読まれています

-健康

Copyright© 生活防衛ブログ , 2018 All Rights Reserved.