トラブル

アマゾンで再度購入ボタンを使って買い物する際はご注意!

投稿日:

アマゾンで買い物する際に、再度購入ボタンを使用したことありますか?

再度購入ボタンとは、注文履歴から以前購入した商品をワンタッチで買うことができる機能です。

事務用品や日用品など、繰り返し同じ商品を購入する場合や、以前気に入った商品を知人にプレゼントするためにもう一度購入したい時など、機能としては便利なものです。

しかし、この再度購入ボタンを使用する際は、注意が必要な点があります。

前に買った時と価格が違う!

例えば以下の商品を再度購入ボタンを使って買うとします。

以前買った価格は1,478円でした。

注文履歴に1,478円と記載してあります。

この商品の再度購入ボタンをクリックしてみます。

開いた商品画面をよく見ると、価格が1,900円に変わっています。

これは時価が変動しているためです。

注文履歴の価格は時価ではない!

Amazonで売っている商品もスーパーと同じように日々価格が変動しています。

特に輸入商品や、輸入資材を多く使っている商品などは、為替相場の影響により価格が大きく変動している場合があります。

安くなっていれば良いですが、今は円安傾向にあるので価格が上昇しているケースも多いです。

しかし、この価格は注文履歴には反映されていません。

注文履歴なので、購入した当時の価格が表示されていることは正しいのですが、時価は併記されていません。

再度購入する際も同じ価格であると勘違いしないように注意してください。

終りに:再度購入ボタンから購入する際は価格の変動に注意!

注文履歴の再度購入ボタンの横に表示されている価格は、あくまで前回購入した当時の価格です。

大きく変動しているケースもあるので、よく注意して使ってください。

というわけで、アマゾンの再度購入ボタンを使用する際の注意点てした。



 


-トラブル
-

Copyright© 生活防衛ブログ , 2018 All Rights Reserved.